【BGA】「ロールドウェスト」日本語ルール【西部開拓ボードゲーム】
ボードゲームアリーナに12面体カスタムダイスを使った、マネジメントゲーム「ロールドウェスト」が登場しました。
今回は、公式ルールの和訳を紹介します。
もくじ(CONTENTS)
ゲームの概要
「ゴールドラッシュの西部を開拓せよ!」
土地を切り開き、採掘帝国を築いて、競争相手の一歩先を進み続けましょう!
ロールドウェストではプレイヤーは毎ターン、カスタムダイスの出目に応じた資源を得ます。木を使い集落を築き、地域の多数を確保しましょう!金属を使い契約を結んだり、売り上げを伸ばしたり、景気に沸く町に投資したりしましょう。競争相手の手番の間に、後で使う資源を貯蓄して、スコアボードにマークしておきましょう!
6ラウンド終了後、あなたは首位に立てるでしょうか?
- ゲームタイトル:ロールドウェスト
- 作者:ダニエル・ニューマン
- ゲームシステム:ダイスマネジメント
- プレイ人数:2~4人
- 対象年齢:14歳以上
- プレイ時間:10~15分
- ルールの難度:易しい(★☆☆☆☆)
ゲームの準備
【コンポーネント】
- ホワイトボード式スコアボード4枚(人数分)
- ホワイトボードマーカー1本
- 12面体カスタムダイス4個
【ゲームの準備】
各プレイヤーは各自の「スコアボード」と「ペン」を受け取ります。
自分のプレイの番になったら、カスタム12面ダイスを4つ受け取ります。
ゲームのルール
「ロールドウェスト」は6ラウンドで行われます。
6ラウンド終了時に、「契約」「出荷」「地域」及び「街」(ブートタウン)からのポイントが最も多いプレイヤーが勝利します。
自分の手番では、以下のことを順番に行います。
- 手番1:4つの12面ダイスを振る
- 手番2:その中から地域を表すダイスを1つ選ぶ
- 手番3:資源を使うか銀行に預ける
- 手番4:次のプレイヤーに4つのダイスを渡す
手番1:12面ダイスを振る
他のプレイヤーに見えるように、4つの12面ダイスを振ります
手番2:地域を選ぶ
振ったダイスの中から、今回のターンで使う地域を一つ選びます。
地域は全部で4種
- 森:W(WOODS)
- 谷:C(VALLEY)
- 丘:S(HILLS)
- 山:G(MOUNTAIN)
地域選びに使用したダイスは、横に置いておきましょう。
このダイスは、もう使ったり貯蓄したりすることはできません。
手番3:資源を「使う」又は「貯蓄する」
残りの3つのダイスは、それぞれの資源を表します。
- W…木材(WOOD)
- C…銅(COPPER)
- S…銀(SILVER)
- G…金(GOLD)
木材は各地域内でキャンプや集落をつくるための建築材料です。
銅、銀、金は、契約、出荷、およびブートタウンで使用できる材料です。
各地域に「キャンプ・集落」を建設しよう!
自分の手番毎に、選んだ地域に1つの木材を使って「キャンプ」をつくるか、2つの木材を使って「集落」をつくることができます。
キャンプをつくった場合、選んだ地域に対応するゲームボードの左端の空きマスに三角形を描きます。
集落をつくった場合は、キャンプの場合と同じく三角形を描き、次のマスに円を描きます。
ゲームの終了時に、それぞれの地域のマスに記された得点及び、地域毎のマジョリティに対するボーナス得点があります。
「契約」を履行しよう
自分の手番毎に1回、契約書に記された資源を使うことにより、契約を履行することができます。履行した契約はマークし、その契約書に描かれた得点を得ることができます。
また一方、他プレイヤーが履行した契約には、バツマークをつけ、あなたはその契約を履行できなくなります。
「ブームタウン」を発展させよう!
自分の手番毎に1回、2つの金属を使って、ブームタウンの建物を購入できます。建物にはそれぞれ「特殊効果」があります。これらの効果はゲーム終了のスコア計算時に発動されます。
事務所はスコアボードのグリッドに配置されており、それぞれのコストは、行の左側と列の上部に描かれている金属の組み合わせです。
購入した建物は、スコアボードにマークしてください。
誰かが既に購入した建物を購入することはできません。
<建物の特殊効果>
- 横列…銅、縦列…銅の建物の特殊効果
ゲーム終了時、ブームタウンの建物及び履行契約ひとつにつき1点加算 - 横列…銅、縦列…銀の建物の特殊効果
ゲーム終了時、ブームタウンの建物及びエリアマジョリティひとつにつき1点加算 - 横列…銅、縦列…金の建物の特殊効果
ゲーム終了時、完結した「出荷資源」ひとつにつき3点加算 - 横列…銀、縦列…銅の建物の特殊効果
ゲーム終了時、建設した「集落」ひとつにつき2点加算 - 横列…銀、縦列…銀の建物の特殊効果
ゲーム終了時、6点加算 - 横列…銀、縦列…金の建物の特殊効果
ゲーム終了時、銅の出荷及び銅を使った契約履行ひとつにつき1点加算 - 横列…金、縦列…銅の建物の特殊効果
ゲーム終了時、星印のついた出荷マークに及び、星印のついた地域のキャンプ・集落ひとつについて1点加算 - 横列…金、縦列…銀の建物の特殊効果
ゲーム終了時、ブームタウンの建物及び完結した「出荷資源」ひとつにつき2点加算 - 横列…金、縦列…金の建物の特殊効果
ゲーム終了時、履行契約ひとつにつき3点加算
資源を「出荷」しよう!
自分の手番毎に1回、任意の数の金属を出荷できます。
金属を出荷した場合は、左端から順番に出荷ボード(ボックス)にマークしましょう。
数字の書いたボックスをマークした場合、その数字が得点になります。
ボックスに2つの数字がある場合、大きい方にマークしてください。
大きい方の数字を丸で囲んだ場合、他プレイヤーは対応する数字を消す必要があります。彼らの出荷ボードでは、大きい方の数字は使えません。小さい方の数字を使うことになります。
出荷ボードの5番目のスペースに到達したら、星のアイコンをマークし、その金属は、もう出荷することはできません。
資源を「貯蔵」しよう!
自分の手番毎に1度、資源を使う代わりに、次ターン以降に利用するために貯蔵することができます
現在のラウンドのスコアボードの上部にある貯蔵ボックスにメモしましょう。
さらに、他プレイヤーの手番の間に、あなたは隣人からの資源を1回だけ銀行に預けることができます。
スコアボードの上部にある暗いボックスにこれらのリソースをマークします。
貯蔵した資源は、自分のターンにいくつでも使うことができます。
次のプレイヤーにダイスを渡す
自分の手番が終了したら、ダイスを渡し次のプレイヤーの手番になります。
【2人プレイ時の特殊ルール】
2人でプレイする場合は、ゴーストプレイヤーが1人参加します。
ゴーストプレイヤーは、ダイスを振りますが、「契約」「出荷」等のゲームプレイは行いません。他プレイヤーの資源貯蔵のみを行います。
ゲームの終了と得点計算
全てのプレイヤーが6ラウンドの手番を行った時点でゲームは終了します。
これまでに獲得した得点に加えてゲーム終了時のボーナス得点をプラスして最終得点を決定します。
「最終得点」が一番高いプレイヤーが勝利します!
【終了時のボーナス得点計算について】
<エリアマジョリティボーナス>
各地域で、もっともキャンプ・集落を建てたプレイヤーは、それぞれの地域で各地域右端に書かれた大きい数字分のボーナス得点を受け取ります。
各地域2位以下のプレイヤーは、右端の小さい数字分のボーナス得点を受け取ります。ただし、その地域で一つもキャンプや集落を建てていないプレイヤーは、ボーナス得点を受け取ることができません。
<建物特殊効果ボーナス>
ブームタウンで自分が建設したそれぞれの建物の特殊効果を発動させ、得点を計算します。
感想とまとめ
「ゴールドラッシュに沸くアメリカ西部開拓」
まず、そんなテーマにわくわく感を高めてくれます!
システムはダイスマネジメントなので、少し「ヤッツィー」と似ています。
ただし、他プレイヤーとの絡みや建物の特殊効果等もあり、ルールは少し複雑かなと思いました。
しかしその分、特殊効果による得点コンボ等、楽しい部分もパワーアップされています。
BGAで手軽にプレイできるので、皆さんも是非一度プレイしてみてはいかがでしょう!
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今回も最後まで御覧頂き、ありがとうございました💖